スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2018年10月21日

片付けで、お金が貯まる理由


片付けをする最大の理由は、
探す時間がないので、
時間が生まれることもありますが、
僕が知らなかったのは、
お金が貯まることでした。

昔は、ホントにムダなことをしていました。
知らない!やり方がわからない!ことって
辛いですね!

過去の僕みたいになってほしくないので、ブログに片付けのすごさを書いています。



そのまま放っとくと、
どんどん悪い状態になって来ます。

なぜお金が貯まるのか?
①必要なモノ以外買わない
②ムダなストックがない
③意味のない固定費がいらなくなる
④人件費が安くなる

しかし①②ができるようになるには
自分の適量を知ることが必要です。

商品によって、どれくらいで無くなるのか?
発注タイミングや、
頼んでいつ来るのか?の納期も頭に入れないといけません。

これらを調べながら、適量を知ることが大事です。
しかし適量を調べるためには、約1年間 発注の様子を見ることになります。

また大量に発注した方が安く仕入れることができますが、
自社のその商品の使用頻度や、倉庫の大きさで決めます。

しかし安いからといって大量に発注すると倉庫に入れることで、
家賃がかかたり、移動時間がかかたりすると人件費がかさみます。
知らず知らずのうちに、お金を失うことになります。



この管理をするために、
モノもお金を見える化することが大事です。
一目で在庫が管理できるって楽です。

そのために財務管理(特に固定費)と、
片付けの知識を知ることがすごく大事です。

また在庫管理や、商品を取りに行く移動の時間や、移動の距離も短くなる。
また探し物もない、商品の欠品もないので、
スタッフの時間ができ、
効率が良いので残業をしなくて良くなります。

そうすることで
結果 ムダが無く、お金が貯まる体質になって来ます。

僕は片付けができるようになるまで、
かなりムダなことをしていました。
早く知っておけば良かった!ということばかりです。

だから長男には、
僕みたいになってほしくないので、
伝えてあげたいのです。

追伸
読んでもらってありがとうございます。

もし僕のブログを読んで、
ためになったと思って頂けたら、
ブログの読者登録をお願いします。
ブログを書く励みになります。
  


Posted by 写真の松屋 at 10:10Comments(0)店長 松尾勝彦