2014年06月11日

職場体験:吉井中学校の生徒さん


職場体験:吉井中学校の生徒さん

こんにちは!店長の松尾勝彦です。

昨日、職場体験に吉井中学校の生徒さんが


4名来てくれました。
3日間の研修になります。

当社で受け入れ始めたのは、
3年目になります。

中学校が、このような機会を作ってくれることは、
お店や、生徒さんにとって大変ありがたい事だと思います。

写真の松屋として中学生に伝えたいのは
・仕事は楽しい!
・早く大人になって働きたい!
と、思ってもらいたいと思っています。

そのために、
初日は
「自分の夢」
「何のために仕事をするの?」を
考える機会の勉強をしました。

「何のために働くのか?」が理解することで
将来、仕事を選ぶ際に役に立つと思っているからです。
※今回、中村文昭さんのDVDを教材を使わせてもらいました。

大人が、子供たちにアドバイスをする際は、
共通する言葉があることに気付きました。

・今思うともっと勉強しておけばよかった!
 だからたくさん勉強して下さい
・悔いのない学生生活を過ごして下さい

フッと、思ったんです。

自分が出来なかった事が、
後輩が出来るわけがないじゃない...

では、どうやったら出来るのか?
を一緒に考えてあげた方が良いのではないだろうか?

自分たちは、なぜ当時勉強をしなかっただろう?
自分たちは、なぜ充実した生活が出来なかったのだろう?

今回、職場体験に来てくれた生徒さんを観ながら、
考えさせられました。

生徒さんたちには、
充実した職場体験になってほしいと思います。



同じカテゴリー(スタッフ別 日記)の記事画像
片付けができるとムダが見えてくる
定休日のお昼はいつものお店で
私の冬休み
東京に行って来ました!
大好きなうどん屋さん発見
糸島市福吉の牡蠣小屋での焼牡蠣を食べました
同じカテゴリー(スタッフ別 日記)の記事
 片付けができるとムダが見えてくる (2016-07-01 10:10)
 定休日のお昼はいつものお店で (2015-01-27 20:50)
 私の冬休み (2015-01-25 10:20)
 東京に行って来ました! (2015-01-22 10:15)
 大好きなうどん屋さん発見 (2015-01-21 10:20)
 糸島市福吉の牡蠣小屋での焼牡蠣を食べました (2015-01-08 10:10)

星デザイン

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。