2016年08月06日

片付けの勉強会を行ってみて


こんにちは!

店長の松尾勝彦です。

7月30日・31日・8月3日に

スタジオで
「片付けの勉強会」を行いました。


片付けの勉強会を行ってみて

3日間で16名の方に参加して頂きました。

ありがとうございました。

一番嬉しかったのは、
8才の男の子が

「カードの量を減らします。おもちゃを1つ買ったら1つ捨てます」
と
言ってくれたことでした。
子供たちにも伝わることがわかりました。

また夫婦で参加して頂いた方が2組いらっしゃいました。
夫婦で参加された方から
「夫婦で参加すると、目的が共有できるから良かった!」と
言って頂きました。

今回、勉強会を行って、

僕自身が、とても勉強になりました。

僕は「片付けは片付け方がわからないからできないだけ」と思っていましたが、
そうでもないことを知りました。

このことについては、次回勉強会で改善してきます。
僕の宿題です。

勉強会に参加して頂いた方に
片付けを続けてもらうために

「片付け隊」の入隊もおススメしています。
片付けの勉強会を行ってみて

片付け隊は、
勉強会が終わっても
モチベーションを下げないためのゆるい組織(クラブ活動)です。
片付けは、どうしても

・日々の作業に追われて後回しになる

・家族の反発を買う

など1人で行うと片付けのモチベーションが下がることが予想されます。

そのため、勉強会で知り合った仲間(同志)と情報交換をしながら、

モチベーションを維持することが狙いです。
例会開催は年2回(2月と8月)です。

片付けを実践することで、

日々の生活に変化が起り始めると良いなぁ〜と思っています。
実践の結果を聞くのが楽しみです。

次回、片付けの勉強会は
11月〜12月に行いたいと思っています。

その理由は、今回参加者の2名の方が
「夏休みに子供と一緒に片付けたい」
ということで勉強会に参加された方がいらっしゃいました。

来年2月に片付けの勉強会を開催と思っていましたが、
冬休みや、年末の大掃除に合わせて、
勉強された方が実践できるのではと思っています。

良かったら次回参加してみて下さい。
開催日時は、フェイスブック・ブログ・あしあと通信でお知らせしますね。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
第17回 天使のあしあと写真展作品集⑥
第17回 天使のあしあと写真展作品集➄
第17回 天使のあしあと写真展作品集④
第17回 天使のあしあと写真展作品集②
第17回 天使のあしあと写真展作品集①
8ヵ月の赤ちゃんの無料撮影会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 第17回 天使のあしあと写真展作品集⑥ (2019-10-18 07:09)
 第17回 天使のあしあと写真展作品集➄ (2019-10-15 07:08)
 第17回 天使のあしあと写真展作品集④ (2019-10-11 07:08)
 第17回 天使のあしあと写真展作品集② (2019-10-04 07:03)
 第17回 天使のあしあと写真展作品集① (2019-10-01 07:06)
 8ヵ月の赤ちゃんの無料撮影会 (2019-09-23 07:09)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 11:01│Comments(0)イベント

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。