2018年10月20日
片付けは会社の長がやる
片付けをしないといけないのはわかるけど、
忙しいから、そんな時間がないという方、多いと思います。
でも僕は、片付けないから時間がないことを経験しました。
時間がなかった頃は、
スタッフに片付けを任せてました。
片付けができてなかったときの作業場の様子です。
スタッフに任せて、
片付けしていると、
その時はキレイになるのですが、
時間が経つと、すぐ乱れてしまいます。
これの繰り返しを延々と続けてました。
そんな時に、片付けのコツを教えてもらうことになり、
あることに気付きました。
それはスタッフに任せると、
モノを整列させてくれますが、
整理整頓になっていないことです。
整理とは、「いる」「いらない」に分けて、「いらないもの」を捨てること
整頓とは、取り出しやすく、しまいやすいこと
モノが減らないので、整列しかできない訳で、
時間が経てば、すぐに乱れてしまう訳です。
まずモノを減らすことが大事なのですが、
スタッフでは、捨てるものがわかりません。
結果、社長やトップが時間を作って片付かないと終わらない訳です。
追伸
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Posted by 写真の松屋 at 14:10│Comments(0)
│店長 松尾勝彦
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