› 「店長のひとりごと」福岡県うきは市の写真の松屋株式会社 › 店長 松尾勝彦 › 片付けの恩恵を受けた年になりました

2018年12月29日

片付けの恩恵を受けた年になりました


今年は片付けの複利効果が徐々に出した年になりました。
片付けの恩恵を受けた年になりました

数年前から片付けて来たけど、
昨年あたりから「買う行為」を意識してました。

片付かない理由の大きな原因は、
「モノが多いこと」です。

なので、モノを減らせば良いのですが、
モノを減らすためには、いくつかのハードルがあります。
①もったいない
②時間ない

なので、片付かない。

だから、
モノを減らすために
お家に入って来るモノを意識すると、
①買わない
②もらわない
そして、お金が貯まります。

これを徹底すると、家の中のモノを使い切るようになり、
部屋のモノが減って行きます。

部屋のモノが減って来ると、
狭い部屋でも十分暮らせることが自覚できます。

なので、狭い部屋に引っ越しができるので、
家賃が安くなります。
さらに家賃が下がれば、お金が貯まります。

また今までの家賃で、部屋のスペースが少なくなれば、
駅に近い便利な所に住むことで、
移動の時間がいらなくなる効果があります。
移動の時間がないので、
新たな好きなことができます。

このように、たかが片付けですが、
どんどん快適になっていきます。

今日も、フッと片付けていて思いました。
年末に多くの方が「大掃除」をすると思います。

でも「断捨離の先生たちは、大掃除するのだろうか?」。
きっと「大掃除する時間がムダ!」と言うのだろうなぁ〜と思いました。

僕は来年1月から、インテリアの勉強を始める予定です。
写真の仕事にも役に立つと思うし、
来年は、飾る収納を目指したいと思っています。
さらに快適に暮らしたい所です。

追伸
読んでもらってありがとうございます。

もし僕のブログを読んで、
ためになったと思って頂けたら、
ブログの読者登録をお願いします。
ブログを書く励みになります。




同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事画像
お金を使う:未来のためにタネを撒く
お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方
お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと
お金の使い方㉙:お酒
お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと
お金の使い方㉘:自覚を持つ
同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事
 大切なお知らせ! (2020-04-24 07:10)
 お金を使う:未来のためにタネを撒く (2020-04-21 07:06)
 お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方 (2020-04-17 07:05)
 お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと (2020-04-14 07:07)
 お金の使い方㉙:お酒 (2020-04-10 07:07)
 お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと (2020-04-07 07:09)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 13:01│Comments(0)店長 松尾勝彦

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。