› 「店長のひとりごと」福岡県うきは市の写真の松屋株式会社 › 店長 松尾勝彦 › 投資と思っていたことが、浪費だった!

2018年12月30日

投資と思っていたことが、浪費だった!


昨日のブログに片付けの恩恵について書きました。

でも、以前は全く反対のことをしていたし、
そのことが正しいと思い込んでました。

何を基準に考えていたのか?と言うと
「時間」です。
投資と思っていたことが、浪費だった!

僕が片付けが、全くできない頃に考えていたことは、
「探す時間がもったいない。探すくらいだったら、たくさんあった方が良い」
という考え方をしていましたので、ハサミやボールペンが山のようにありました。

たくさんあるのにも関わらず、
100円ショップに行ったら
「ハサミ」「ボールペン」「消しゴム」「ホッチキスの針」を、
毎回買ってました。

投資と思っていたことが、浪費です。

実は、時間を基準にした考え方は、
スタッフの雇用にも影響しました。

当時の僕は「スタッフがたくさんいたら、自分の時間ができる」と思ってました。
なので、多い時には社員3名、パート1名を雇ってました。

しかし全然、時間が生まれません。
反対に、どんどん自分が忙しくなります。

その理由は、
①教える時間に取られる
②スタッフができる所まで、僕がやらないといけなくなる

そのため、スタッフはできる仕事がなく、ボーッとしてるのに、
自分だけがバタバタしてる状態でした。
しかし、将来のために仕方のないことだと思ってました。

そして、当時5年間で20名のスタッフが入れ替わる状態になってました。
なので、
①新しいことが全くできない
②スタッフが定着しないので、評判も悪くなる

そんな状態の時に、救ってくれたのが「片付けの知識」でした。
片付けを学んだ際に、思ったことは
「片付けは、誰でも再現できる科学。片付けに性格は関係ない」ということでした。

そこから、どんどん片付けにのめり込みます。
まずやったことは、
①社内にある備品(ボールペーン・ハサミ)を全部集めました。
②そして全ての備品の定数を決めて、持ち主や置き場所のシールを貼りました。
投資と思っていたことが、浪費だった!

そしたら、
①無くならない
②探すことがない
③シールを貼っているから、持ち主に戻って来る
④買わな良くなる
結果、少しずつお金と時間が貯まって来る。

在庫に関しても同じことが言えます。
そのため倉庫がいらなくなります。

現在はスタッフの雇用に関しても、
なるべく少ない人数で仕事をするようにしています。

そのおかげで
①人件費が下がる
②少ない人数なので効率化のための知恵を出す
③ボーナスが通常夏と冬の年2回ですが、期末(2月)に期末賞与が出せる場合がある
④スタッフの人数が少ないので、チームワークも良い
⑤人が少ないので、いろんな仕事ができることが求められます
⑥スタッフも定着しますので、仕事の質が上がります
⑦仕事の質が上がれば、新しいことを始めることができます
また、きちんと財務の勉強をしたおかげで、
お金の整理整頓ができていますので、
忙しくてもスタッフから「人を増やしてほしい」ということも言われません。

その理由は、スタッフに毎月 月次決算書を見せていますので、
スタッフが増えれば、自分の賞与が減ることがわかっているからです。
なので、また知恵を出します。

来年1月の成人式が終わって、作業も一段落したら、
また社内を片付けの知識を使って、
改善して行く予定にしています。

さらに快適に仕事ができるのではないか?と思っています。
楽しみです。

片付けが、本当に良いのは
「お金がかからないこと」です。

ぜひ、おススメしたいスキルです。

追伸
読んでもらってありがとうございます。

もし僕のブログを読んで、
ためになったと思って頂けたら、
ブログの読者登録をお願いします。
ブログを書く励みになります。



同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事画像
お金を使う:未来のためにタネを撒く
お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方
お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと
お金の使い方㉙:お酒
お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと
お金の使い方㉘:自覚を持つ
同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事
 大切なお知らせ! (2020-04-24 07:10)
 お金を使う:未来のためにタネを撒く (2020-04-21 07:06)
 お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方 (2020-04-17 07:05)
 お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと (2020-04-14 07:07)
 お金の使い方㉙:お酒 (2020-04-10 07:07)
 お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと (2020-04-07 07:09)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 11:25│Comments(0)店長 松尾勝彦

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。