2018年12月31日

子どもに片付けや貯金の習慣を


実は、片付けや、貯金ができる人で、
教えることができる人が少ないのです。

よくこんなことがあります。
ママが片付けや貯金ができると、
子供たちができない。

ママが片付けや、貯金ができないと、
子どもの方ができる。

ママが片付けや貯金ができると、
ママがやってしまうので、
片付けや貯金ができない子になることがあります。

この理由は、
片付けや、貯金のやり方を子どもたちに教えてないからです。
ママがやってしまうことが多いみたいです。
その方が、多分早いからだと思います。

しかも片付けや、貯金ができるママは、
誰かにやり方を教わったわけではなく、
やり方が自然と身に付いてしまっているので、
なかなか教えることができないみたいです。

なので、片付けや、貯金ができる方は、
子どもたちに、やり方を伝えながら、
片付けや、貯金をすることをおススメします。

特に、お子さんが1人暮らしを始めた時、
また結婚する時など、
生活が変わる前に知っておくと良いと思います。

僕は10年前に40才の時に、学びました。
それまで全く片付けや、貯金ができなかったので、
教えてもらって、それ以来 独学でいろんな本を読みました。
おかげで、できない人の気持ちがわかるし、
自分で学んでいったので、教えることができます。

現在、2才の長男に片付けた貯金の習慣を付けさせています。
5才くらいになって少しずつわかるようになって来たら、
片付けや、貯金のやり方や、考え方を教えるつもりです。

追伸
読んでもらってありがとうございます。

もし僕のブログを読んで、
ためになったと思って頂けたら、
ブログの読者登録をお願いします。
ブログを書く励みになります。



同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事画像
お金を使う:未来のためにタネを撒く
お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方
お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと
お金の使い方㉙:お酒
お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと
お金の使い方㉘:自覚を持つ
同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事
 大切なお知らせ! (2020-04-24 07:10)
 お金を使う:未来のためにタネを撒く (2020-04-21 07:06)
 お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方 (2020-04-17 07:05)
 お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと (2020-04-14 07:07)
 お金の使い方㉙:お酒 (2020-04-10 07:07)
 お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと (2020-04-07 07:09)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 08:33│Comments(0)店長 松尾勝彦

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。