2019年04月01日

片付けがおもしろい理由


今日は、僕が片付けが
おもしろくなった理由を書いてみます。

おもしろくなった、
大きな理由は、やればやるだけ効率が上がるからです。

どんな効果ができるか?と言うと
①時間が空いて来ます
②お金が貯まって来ます
③スタッフさんが定着してくれる
④スタッフさんが定着してくれるので、仕事の質が上がる
⑤仕事の質が上がるので、作業が早く終わる
⑥作業が早く終わるので、スタッフの休みが増やせる
⑦スタッフの休みが増やせるので、さらに定着して、仕事の質が上がる
⑧僕は空いた時間で、新しい勉強ができる
⑨お客様に飽きられないお店作りができる


どんどん良い方向に変わって行きました。
恥ずかしながら、
10年前、5年間でスタッフさんが
20名以上入れ替わってました。

常に、求人と面接と、教育に追われて、
忙しい日々を過ごしてました。

片付けが出来なかった頃
こんな感じでした。
どこから手をつけて良いのか?
わかりませんでした。
片付けがおもしろい理由

そして
②3年前にこんな感じに変えました
片付けがおもしろい理由

そして
③今年の1月に、
真ん中の棚を外してこんな感じになりました
片付けがおもしろい理由
片付けがおもしろい理由

ただ何となく使いずらく感じたので、

すぐに改善しました。

どこが使いづらかったかと言うと、

真ん中のスペースが空き過ぎて、

奥まで、モノを運ぶ歩数がかかることに気付き。


この歩数が、勿体ない。
何か?うまくいく方法はないだろうか?と

考えていたら、
部屋を2つに分けることを思いつきました。
片付けがおもしろい理由
片付けがおもしろい理由
片付けがおもしろい理由

部屋を2つに分けスペースを作ることで、

ニュースレターの印刷に使ったり、

袋詰めをしたり、
ちょっとした会議もできる様になりました。

実は、①から④にななるまでに
8年くらいかかっています。
片付けは、日々改善なので、
終わりはありません。

使い勝手をみながら、改善をしていくので、
時間はかかります。

良かれと思っていても、
どこか不具合が出て、
また
改善が必要になります。

今思えば、片付けができなかった
当時、
働いてくれたスタッフせんに謝りたいです。

当時は、残業が当たり前だったからです。

今は、ほとんど残業が無くなりました。

まさか片付けで、こんなに変わるとは思いませんでした。

なので、みなさんに片付けをおススメしたいのです。

次回は、片付けの基準について書きたいと思います。
ちなみに僕の片付けの基準は「使ってない期間」「使用頻度」です。

追伸
読んでもらってありがとうございます。

もし僕のブログを読んで、
ためになったと思って頂けたら、
ブログの読者登録をお願いします。
ブログを書く励みになります。



同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事画像
お金を使う:未来のためにタネを撒く
お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方
お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと
お金の使い方㉙:お酒
お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと
お金の使い方㉘:自覚を持つ
同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事
 大切なお知らせ! (2020-04-24 07:10)
 お金を使う:未来のためにタネを撒く (2020-04-21 07:06)
 お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方 (2020-04-17 07:05)
 お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと (2020-04-14 07:07)
 お金の使い方㉙:お酒 (2020-04-10 07:07)
 お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと (2020-04-07 07:09)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 15:01│Comments(0)店長 松尾勝彦

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。