2020年04月10日

お金の使い方㉙:お酒


おはようございます。
うきは市「写真の松屋」店長(カメラマン)の松尾勝彦です。

当社の企業理念は
「子供たちの明るい未来の応援団。家族の喜び、感動を創造し、子供たちの褒められる機会を創ります」
をミッションとして、仕事をしています。

僕の仕事は、
①家族の思い出作りの仕事
②子供たちの自己肯定感を高める仕事
③家族を思いやる気持ちを高めてもらう仕事
をしていると思い、現在 写真館の運営と、学習塾くもん朝倉比良松教室の運営をしています。

このブログは、50歳を機に、僕が35歳の時に出会った人生の師匠(小阪裕司氏)から教わったことや、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん、貧乏父さん」、「断捨離」のやましたひでこ氏の本を読んで実践して体験したことを書いています。

毎週「火曜日」「金曜日」
ブログを投稿しています。
何か?参考にしていもらえたら幸いです。

僕のブログを読んで、
もし為になったと思って頂けたら、
ブログの読者登録をお願いします。
ブログを書く励みになります。

今日のテーマは、
「お金の使い方:お酒」です。
お金の使い方㉙:お酒

昨年4月10日から禁酒を始めて、
ちょうど1年になります。

それまでは、
約32年間、毎日お酒を飲んでいました。

結構、飲んでいたと思います。
正直、飲み放題のお店でないと、
怖くて、飲めないくらいありました。

やめる直前も、
ストロング系のお酒を350mlを1本飲んで、
それから
芋の水割りを濃い目で3杯ほど、
毎晩飲んでました。
なので、
お酒をやめる直前は、
朝起きても、
二日酔いの状態が、
毎日続いていました。

やめるキッカケになったのは、
たまたま横浜で行われる
師匠のセミナーに、
参加するするために、
始発のJRに乗るために、
絶対寝坊できない理由があり、
お酒を飲んだら、
起きれそうになかったので、
セミナー前日に、
数年ぶりに、
あ酒を飲まなかったことです。

我ながら、
1年間守れたと思います。

お陰で、
① 人生で一番褒められる

その他にも、
② 自信が持てる
③時間ができる
④お金が貯まる
⑤痩せる

デメリットとしては、
①誘いがなくなること

普段、本があれば一人でいることに、
あまり負担がないので、
それはそれで、
良いか!と思っています。

お酒を飲まなくなったお陰で、
夜に車を運転できるようになり、
3月から、
長男の空手の習い事の
送り向かえをしています。
お金の使い方㉙:お酒


お酒をやめたことで、
1番良かったことは、
何と言っても
「自信が持てるようになったこと」です。

それまで、
自信を持つためには、
①小さな成功体験を積み重ねる
②失敗から学び、改善し、成果につながる経験をすること
③承認して(認める)もらう

と思っていました。

昨年12月に受けた研修で、
自信の持ち方を教えてもらいました。

自信を持つために
「自分を裏切らないこと」です


自分を裏切らないとは、
自分との約束を守ること。

有言実行
です。

僕の場合は、今回 禁酒でした。
1年間禁酒できたことは、
すなわち
「自分との約束を守れたこと」になります。

自信とは、
「自分を信じる」と書くように
自分を裏切らないことです。

では、
子供たちに「自信」を
付けさせるとしたら、
どのようにしたらよいか?

子どなので、
僕みたいに、
「禁酒」ということにはなりません(笑)

子供達には、
研修で学んだ際に、
先生が言われていたことを、
伝えたいと思います。

それは、
「決められた時間に起きること」

お金の使い方㉙:お酒


いわゆる
「2度寝をしないこと」

この話を聞いてから、
朝の目覚めが良くなった気がします。

このことを
小学生のお子さんから、
教えてあげたら、
どうか?と思い、
今日のブログに書きました。

「自信が持った子供たちを育てるためにも、
自分と約束をさせることが大事です」


今日は、ここまでです。

最後まで読んでもらって
ありがとうございます。

読んで頂いた方に、共感してもらったり、
お役に立てれば幸いです。

追伸
このブログは、僕が50年生きて来て、
変化の速い時代を、生き抜くために
もっと早くしておけばよかった!
と思っていることを書いています。

ブログの目的は
①ムダを無くして、快適に暮らす
②心に余裕と、思いやりを持つ
③未来に希望が持てる

将来、長男に伝えたいことを
自由に書かせてもらっています。

何か子育てのお役に立てれば幸いです。

現在「写真の松屋」では、
下記の撮影のキャンペーンを行っています。


お金の使い方㉙:お酒

お金の使い方㉙:お酒

家族みんなのたくさんの笑顔を増やしたいと思っています。
ぜひご利用ください。



同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事画像
お金を使う:未来のためにタネを撒く
お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方
お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと
お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと
お金の使い方㉘:自覚を持つ
7つの習慣の実践①:終わりを思い描くことから始める
同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事
 大切なお知らせ! (2020-04-24 07:10)
 お金を使う:未来のためにタネを撒く (2020-04-21 07:06)
 お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方 (2020-04-17 07:05)
 お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと (2020-04-14 07:07)
 お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと (2020-04-07 07:09)
 お金の使い方㉘:自覚を持つ (2020-04-03 07:07)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 07:07│Comments(0)店長 松尾勝彦

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。