› 「店長のひとりごと」福岡県うきは市の写真の松屋株式会社 › 店長 松尾勝彦 › お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方

2020年04月17日

お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方


おはようございます。
うきは市「写真の松屋」店長(カメラマン)の松尾勝彦です。

当社の企業理念は
「子供たちの明るい未来の応援団。家族の喜び、感動を創造し、子供たちの褒められる機会を創ります」
をミッションとして、仕事をしています。

僕の仕事は、
①家族の思い出作りの仕事
②子供たちの自己肯定感を高める仕事
③家族を思いやる気持ちを高めてもらう仕事
をしていると思い、現在 写真館の運営と、学習塾くもん朝倉比良松教室の運営をしています。

このブログは、50歳を機に、僕が35歳の時に出会った人生の師匠(小阪裕司氏)から教わったことや、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん、貧乏父さん」、「断捨離」のやましたひでこ氏の本を読んで実践して体験したことを書いています。

毎週「火曜日」「金曜日」
ブログを投稿しています。
何か?参考にしていもらえたら幸いです。

僕のブログを読んで、
もし為になったと思って頂けたら、
ブログの読者登録をお願いします。
ブログを書く励みになります。

今日のテーマは、
「お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方」です。

コロナの影響で、
自分のことだけではなく、
家族や、周りのことを考えて、
できる限り、
外出しないようにしています。

いつもお世話になっているところに、
食事に行きたいけど、
お互いに迷惑になるので、
我慢しています。

今日は、
「外出できないこと」に対しての
我慢の仕方について書いてみたいと思います。

僕は、
昨年4月に大好きだったお酒をヤメました。

お陰で、
この1年間、
あまり出歩かなくなりました。

お陰で、
①時間ができる
②お金が貯まる
③新しい勉強を始める
④早寝早起きができる
など、
いろんな良いことがあります。

でも、
たまに「お金を使いたい!」
という衝動が、
やって来ます。

そんな衝動が来るたびに、
欲しいものがあるから、
お金を使うのではなく、
「お金を使う」と
気持ち良いからお金を
使おうとしている自分に出会います。


「お金が使いたい!」
という衝動がやって来た時に、
僕がやっていたのは、
Youtubeを見ることでした。

何を見ていたのか?
それは
①片付けのYoutube
②ミニマミストのYoutube
③貯金のYoutube
④投資のYoutube
⑤節約のYoutube
でした。

これらを見ることで、
お金を使いたい気持ちを
抑えていました。

今日はその中の1つ
僕が勝手に仲間と思っている
「まっちゃんの動画」をご紹介します。



彼は、
①独身
②30歳くらい
③男性
④一人暮らし
⑤フリーター
⑥浪費家から、節約家に
⑦アルバイトの掛け持ちをしている
⑧埼玉に住んでいる(最近、都心に引っ越しする)

浪費家だったまっちゃんが
節約するようになった理由は、
病気になって、
救急車に乗って、
病院へ。

貯金もない状態で
入院することになり、
入院中ベットの中で、
入院費の支払いのことが、
心配で心配でたまらず
貯金することを決心されたあります。

彼の心配は
①お金がないので長期入院をした場合、お金が払えない
②フリーターなので、保証がないため、自分が休めば、収入がない


彼の動画の良いところは
①動画が短い
②1週間に1回の配信
③最近まで浪費家だった
④動画を配信して、まだ1年なっていない
⑤浪費家から、節約家に変化している姿がわかる
そして
⑥名前が同じなので、親近感が湧く

彼の動画を見て、
僕も同じような変化をして来たことを再確認できます。

そして最近、
①最近、自担するために都内に引っ越した
②最近、貯金のご褒美に「トレーニングセット」を購入

まっちゃんの動画を見ながら、
僕の好きな「7つの習慣」の
第3の習慣:最優先事項を優先する
を行動し始めると、
さらに
最優先事項を優先する
ことを始めることを、
実証してくれています。

「7つの習慣」の
『第3の習慣:最優先事項を優先する』は、
「緊急でない、重要なことを優先すること」
です。

お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方

いわゆる
「後回しにしやすいことを、先にやる」

これができるようになると、
すごく快適になって来ます。

動画アップを始めた頃と、
今のまっちゃんの言葉を、
比べて欲しいです。

言葉が変わっていることに
気付くと思います。

僕は、まっちゃんのことを
同じ価値観を持った
仲間と勝手に思いながら、
自分の励みにしています。

今日は、ここまでです。

昨日から別のサイトで、
子育ての話を書いたブログをアップしています。

未来のタネまき日記

良かったら、
こちらも読者登録をしてもらえると、
嬉しいです。

最後まで読んでもらって
ありがとうございます。

読んで頂いた方に、共感してもらったり、
お役に立てれば幸いです。

追伸
このブログは、僕が50年生きて来て、
変化の速い時代を、生き抜くために
もっと早くしておけばよかった!
と思っていることを書いています。

ブログの目的は
①ムダを無くして、快適に暮らす
②心に余裕と、思いやりを持つ
③未来に希望が持てる

将来、長男に伝えたいことを
自由に書かせてもらっています。

何か子育てのお役に立てれば幸いです。

現在「写真の松屋」では、
下記の撮影のキャンペーンを行っています。


お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方

お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方

家族みんなのたくさんの笑顔を増やしたいと思っています。
ぜひご利用ください。




同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事画像
お金を使う:未来のためにタネを撒く
お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと
お金の使い方㉙:お酒
お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと
お金の使い方㉘:自覚を持つ
7つの習慣の実践①:終わりを思い描くことから始める
同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事
 大切なお知らせ! (2020-04-24 07:10)
 お金を使う:未来のためにタネを撒く (2020-04-21 07:06)
 お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと (2020-04-14 07:07)
 お金の使い方㉙:お酒 (2020-04-10 07:07)
 お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと (2020-04-07 07:09)
 お金の使い方㉘:自覚を持つ (2020-04-03 07:07)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 07:05│Comments(0)店長 松尾勝彦

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。