2014年06月16日

中学生の職場体験の感想


こんにちは!店長の松尾勝彦です。

3日間の職場体験を終えて、

吉井中学校の生徒さんから感想を頂きました。



今回、私たちが中学生に伝えたかったことは
僕が35歳の時に、師匠から教わった
「仕事をする意味」です・

仕事をする意味を
「お金のため」とするのと、
「人を喜ばせるため」と考えるのでは
大きく結果が変わって来ます。

多くの人を喜ばれると、
結果:たくさんの収入が入って来ます。

逆に「お金のため」にから考えると
「いかに楽に仕事をするか?」を考えてしまい、
収入が少なくなってしまう恐れがあります。

収入を増やしたいのであれば
・あなたしかできない仕事をする
・みんなが頼みたくなる仕事をする

そうするためには
最初に、お金のことを考えるのではなく、
・他人の困ったことが解決できる人になる
・他人をワクワク楽しませることができる人になる

この2つを最初に考え、
何が自分が得意なのか?
を理解しながら
自分の仕事を探して欲しいと思い、
職場体験を受け入れています。

私たちは、楽しくなるには
お金より、
お客様から「ありがとう」と言ってもらえることだと思っています。

たくさんお客様から「ありがとう」を言ってもらえれば、
お金は後からついて来ると思っています。

今の時代、願えば叶う時代です。


素直な気持ちを大事にしながら
将来、今回の経験が
何かの役に立てれたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

職場体験での3日間を振り返って(Tさん:女の子)


特に印象に残ったのは接客です。
お客さんに笑顔で接したり、
お客さんの緊張をほぐすためにと、
次々と話題を出されて、お話されてました。

お客さんが帰られる時は、
手を振ってお見送りされていて、
接客に対する姿勢がすごいとおもいました。

撮影の様子を見学させてもらったときは、
小さい子を撮影する時の大変さがわかりました。

2才ぐらいの子と半年ぐらいの子を見学させてもらったけど、
まだ小さいから、お母さんが少しでも離れると泣いてしまうし 
2人の笑うタイミングが違っていたので、
2人ともが笑顔の写真を撮るのは、
とても難しそうだと思いました。

この職場体験で、
これからの人生のヒントになるようなことも、
教えていただいて、
ためになる3日間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日間の感想(Sくん)


僕たちが勘違いして、
定休日と最初から職場にこなくて、
迷惑をかけてしまい、すいませんでした。

ここにきての三日間で、
仕事をする意味や、仕事の大切さや、
人生で成功できる方法を、学ぶ事ができました。

そしてわざわざ僕達のために、
時間をつくってくださり、
職場体験をさせていただき、
ありがとうございました。

これからは、
ここで学んだ事を活かした人生にしたいと思います。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日間終えての感想(リーダー:Yくん)


ぼくは職場の方に迷惑をかけてしまったり、
心配させてしまつたりしました。
でも失敗っていうのは、
こういうことなんだなと思いました。

将来のこと、カメラのこと、
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

おかげでためになり、
将来に、活かせそうな気がします。

カメラ屋さんの仕事も分かったし、
実際、掃除、カメラの使い方、
写真修正をしてみて、
とても難しかったです。

でもおかげで掃除の仕方や、
カメラの使い方、修正の仕方などが分かりました。
3日間お世話になりました。




同じカテゴリー(お客様の声)の記事画像
あな吉手帳講座の感想を頂きました!
子どもの笑顔は、何にも勝る宝
天使のあしあと写真展に参加されて
満足のいく仕上がり
今しかないこの時を(写真展の感想)
七五三でご来店頂いたお客様からハガキを頂きました!
同じカテゴリー(お客様の声)の記事
 あな吉手帳講座の感想を頂きました! (2014-12-03 11:10)
 子どもの笑顔は、何にも勝る宝 (2014-09-26 18:05)
 天使のあしあと写真展に参加されて (2014-09-25 20:05)
 満足のいく仕上がり (2014-09-24 18:08)
 今しかないこの時を(写真展の感想) (2014-09-22 18:10)
 七五三でご来店頂いたお客様からハガキを頂きました! (2014-09-18 10:20)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 10:30│Comments(0)お客様の声

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。