2018年10月14日

「メルカリ活用術」の勉強会


昨日は「メルカリ活用術」の勉強会を行いました。
参加者は2名でしたが、とても充実した勉強会になりました。
講師のEさんご夫妻ありがとうございます。

「メルカリ活用術」の勉強会

写真館でこれらの勉強会を行う理由は、
撮影を通して知り合ったお客様家族が、
豊かに快適になってもらいたいと思い行なっています。

その基本となるのが、

僕は片付けの知識だと思っています。


モノの管理の片付け、
お金の管理の貯金、
時間の管理のスケジュール、

多くの方の困っていることの多くが、
管理の仕方を身につけることで大きく改善されていきます。

昨日も参加者から
「お金や保険の相談をするために、銀行や保険屋さんに行くけど、
結果的にそこのオススメ商品を買ってしまって、
本当に良かったのか?わからない」という声を聞きました。

こういった場合、僕の場合は、営業マンの言葉に集中します。
そして言葉は悪いですが自分の敵か?味方か?と頭の中で考えています。

自分の敵とは、営業マン自身が自分のメリット(成績)のために
販売を進めているタイプです。アフターフォローもありません。

自分の味方とは、お客様の立場に立って、
お客様のことを大事に考えているタイプです。
アフターフォローも丁寧です。

このように初めて会う営業マンには、注意が必要だと考えています。

僕の投資の際の証券会社の営業マンもその判断をします。
証券会社の担当営業マンは2~3年に1回変わります。
この人を信用できるか?そうでないか?

その際は、過去に持っている自分の商品の話を聞いて、
この営業マンの実力を見極めています。
また営業マンの奨める商品を小額ですが買ってみます。
そしてその商品が、その後どうなるのか?を見て付き合い方を考えています。

僕には何人か?のその道のプロを持っています。
パソコンのプロ、ホームページのプロやお医者さんなどです。
困ったことがあれば、この方にお願いします。
この方達は、よく相手のことを考えてくれています。
なので、売り込みも無いし、安心です。
そのため値引き交渉はしません。
なぜならこの方たちがいなくなると困るからです。

ただ過去にその道のプロと思って付き合っていた方がいます。
しかしあまりにも説明が下手で、どう改善して良いのか?わかりませんでした。
相手は素人にわからない専門用語を使います。
僕に全くわからなくで、お互いフラストレーションが貯まります。
そして独学で勉強しました。
そしてその方と対等に話ができるようになりました。
そしてその方から言われたのが「よく勉強されましたね!」です。

実は、この言葉を聞いた段階で、
この方をプロと呼ぶことは辞めましたなぜならお客さんの方が勉強して対等になったことは、
僕はプロとして恥ずかしいと思うからです。

この一件は自分の仕事にも当てはまります。
機材や表現方法がどんどん進化する中で、
写真もプロに撮ってもらう理由をいつも頭の中で考えています。
その理由が無ければ、プロとしてお金をもらうことができなくなると
危機感を常に持っています。

今回、写真の仕事をとして、
子供たちが住みやすい未来を作るために片付けの知識を教えています。
ろのことをパパやママにお伝えしています。

先に書きましたが、
なかなかお金のことや、保険のことを相談できる所がありません。
相談に言ったつもりが、知識が無いために売られることになる可能性があります。

そのためにお客さんの方が勉強しないといけないわけです。
あまり話がしにくいお金や保険の話ができる、
安全な場所サロンみたいな場所があっても良いな~!と
昨日の勉強会を見ていて感じました。

今日は『「忙しい!忙しい!」「お金がない!」からの脱出法』の勉強会です。

僕の過去の話から、今までの話を赤裸々に話することで、
知識を行動に変える、実践することの大切さを伝えたいと思います。




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
第17回 天使のあしあと写真展作品集⑥
第17回 天使のあしあと写真展作品集➄
第17回 天使のあしあと写真展作品集④
第17回 天使のあしあと写真展作品集②
第17回 天使のあしあと写真展作品集①
8ヵ月の赤ちゃんの無料撮影会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 第17回 天使のあしあと写真展作品集⑥ (2019-10-18 07:09)
 第17回 天使のあしあと写真展作品集➄ (2019-10-15 07:08)
 第17回 天使のあしあと写真展作品集④ (2019-10-11 07:08)
 第17回 天使のあしあと写真展作品集② (2019-10-04 07:03)
 第17回 天使のあしあと写真展作品集① (2019-10-01 07:06)
 8ヵ月の赤ちゃんの無料撮影会 (2019-09-23 07:09)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 10:00│Comments(0)イベント

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。