2019年02月26日

自己肯定感を高める秘訣 その1


昨日、天気が良くて、ポカポカ陽気だったので、
自転車で日田までサイクリングに行って来ました。

ただ僕の場合、日田までご褒美がないまま、
ただ自転車に乗るのは、
辛いので、今回は日田の竹やぶさんの「地鶏の肉」を買って、
夕方 長男とバーベキューをすることを目標に行きました。
自己肯定感を高める秘訣 その1
自己肯定感を高める秘訣 その1

そもそも自転車に乗る目的は、
①健康のため
②長男の運動会で若いパパに負けないように
③ダイエットのため
ただ自転車に乗るためには、
時間を作る訓練も大事です。

でも実際、やるとなると結構辛いので、
僕の場合は、
必ず達成するための「ご褒美」を用意します。

実は、このご褒美のやり方は、
人生の師匠から学んだ方法です。

僕の「人生の師匠」は、作家さんです。
そのため文章を書くことが多いのですが、
文章を書くために、
頭の中の言葉を絞り出すことが大変なのだそうです。

だいたい本は250ページほどあるのですが、
師匠は、文章を書く際に、いくつかのパートに分けて、
達成する毎に、ちょっと高級な「エビスビール」を
飲むというご褒美を用意されるそうです。
注)師匠は、普段「エビスビール」が
値段が高い飲めない方ではありません。

普段と、
ちょっと違うご褒美を準備することが重要です。

例えると、
フルマラソンの給水所みたいな感じです。
「あと少し頑張れば給水所!」みたいな感じで、
ゴールまでつないでいきます。

実は、この方法を師匠から聞いて、
僕は自己肯定感が高くなりました。

元々、
小さい頃から自己肯定感が低くかったのですが、
師匠に出合ったから、少しずつ高くなりました。

実は、ゴールまでの間に、
いくつも給水所のようなご褒美を用意すると、
1つ1つ達成していきますので、
できる自分をコツコツ積み重ねることができます。

自己肯定感を高める秘訣の1つが、
達成感を積み上げることだと思います。

もし給水所のようなご褒美を用意されてないとすると、
ゴールまでが長くて、途方にくれてしまいますす、
もしかしたら途中で、挫折するかもしれません。

なので、
僕は給水所のような
ご褒美を用意することは大事だと思います。

僕は、仕事のペースに合わせて
1年間に家族で1泊2日の旅行を3回行くことを目標にしています。

ちょっと仕事が忙しい時に、
あえて予定を入れることがあります。
その方が、モチベーションが維持できるからです。

その目標を作ることで、もうちょっと頑張ろう!
「あと少し!」みたいな感じです。

ただそんなに豪華な旅行でなくて良いのです。
格安な旅行を探すことも、楽しみでもあります。


追伸
読んでもらってありがとうございます。

もし僕のブログを読んで、
ためになったと思って頂けたら、
ブログの読者登録をお願いします。
ブログを書く励みになります。




同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事画像
お金を使う:未来のためにタネを撒く
お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方
お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと
お金の使い方㉙:お酒
お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと
お金の使い方㉘:自覚を持つ
同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事
 大切なお知らせ! (2020-04-24 07:10)
 お金を使う:未来のためにタネを撒く (2020-04-21 07:06)
 お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方 (2020-04-17 07:05)
 お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと (2020-04-14 07:07)
 お金の使い方㉙:お酒 (2020-04-10 07:07)
 お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと (2020-04-07 07:09)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 13:19│Comments(0)店長 松尾勝彦

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。