› 「店長のひとりごと」福岡県うきは市の写真の松屋株式会社 › お金の使い方⑮:長男へのクリスマスプレゼント

2019年12月27日

お金の使い方⑮:長男へのクリスマスプレゼント


おはようございます。
店長の松尾勝彦です。

50歳を機に、僕が35歳の時に出会った人生の師匠(小阪裕司氏)から教わったことや、スティーブン・コビィー氏の「7つの習慣」、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで実践して体験したことを書いてみたいと思います。

毎週「火曜日」「金曜日」
ブログを投稿したいと思います。
何か?参考にしていもらえたら幸いです。

僕のブログを読んで、
もし為になったと思って頂けたら、
ブログの読者登録をお願いします。
ブログを書く励みになります。

今日のテーマは、
「長男へのクリスマスプレゼント」です。

先日のクリスマスの際に、
長男のプレゼントに用意したのは・・・・・!

映画「トランスフォーマー」
のリーダーの オクティマスプライムのおもちゃでした。

長男には、
「片付けで苦労させたくない!」という思いから、
おもちゃや、モノを与える際に、いろいろ注意して
渡しています。

どんなことに注意しているか?
ざっと書いてみますと
①もうすぐ4歳になるけど、ガチャガチャをさせてない
②もうすぐ4歳になるけど、おもちゃ売り場に行っていない
③もうすぐ4歳になるけど、ゲームセンターに行っていない
(クレーンゲームも見せていません)
④おもちゃも、普段ほとんど買ってなくて、おもちゃは、お下がり。
 又は ハッピーセットのおまけ。
⑤クリスマスや、誕生日も良いおもちゃを1つ。
 量が増えないように。おじいちゃん、おばあちゃんには、お願いして、
 1つのおもちゃを割り勘してお金を頂いています。
⑥流行や、流行りのモノを買わない。
⑦先にプレゼントのおもちゃをネットで見せて、
 そのおもちゃが入るスペースを準備させる。

こんな感じです。

僕は映画が好きなので、
長男がもう少し大きくなったら、
いろんな映画を見せたいと思っています。

できれば、
洋画を見ることで、
英語に興味を持たせたいと考えています。

たまたま、うちの長男は、
①車が好き(特に、働く車)
②変身系が好き(シンカリオンや、仮面ライダーなど)

そんなこともあって、
①洋画
②働く車
③変身系

の3つに共通する映画は?

と、いうことで
映画「トランスフォーマ」を数ヶ月前に見せたら、
ドンピシャハマってくれました。

今回、クリスマスに用意したのは、
このおもちゃです。
お金の使い方⑮:長男へのクリスマスプレゼント

※対象年齢が5歳以上なので、
もしかしたらまだ早かったかもしれません。

今回、このおもちゃを決定して、おかしかったのが
長男の行動でした。

実は長男は、サンタさんがこのおもちゃが持って来ることは、
事前に教えていました。

すると、
1ヶ月も前(11月中)から、
このおもちゃのための
収納スペースの準備をしていました(笑)

また
「このおもちゃにしてよかった!」
と思っている理由は、
片付けに大事な
「流行や、流行りを追わない」
が実践できいるのではないか?と思っています。

仮面ライダーなどの流行のおもちゃは、
来年になると、
古くなってしまいます。

まだクリスマスが過ぎて、
数日しか経っていませんが、
どんな遊び方をしたのか?

後日、報告したいと思います
今のところ、喜んで遊んでくれています。

今日は、ここまでです。

最後まで読んでもらって
ありがとうございます。

読んで頂いた方に、
共感してもらったり、
お役に立てれば幸いです。

追伸
このブログは、僕が50年生きて来て、
変化の速い時代を、生き抜くために
もっと早くしておけばよかった!
と思っていることを書いています。

ブログの目的は
①ムダを無くして、快適に暮らす
②心に余裕と、思いやりを持つ
③未来に希望が持てる

将来、長男に伝えたいことを
自由に書かせてもらっています。

何か子育てのお役に立てれば幸いです。


星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 07:06│Comments(0)

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。