› 「店長のひとりごと」福岡県うきは市の写真の松屋株式会社 › 店長 松尾勝彦 › お金の使い方㉘:ひとり暮らしの準備

2020年03月24日

お金の使い方㉘:ひとり暮らしの準備


おはようございます。
店長の松尾勝彦です。

50歳を機に、僕が35歳の時に出会った人生の師匠(小阪裕司氏)から教わったことや、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん、貧乏父さん」、「断捨離」のやましたひでこ氏の本を読んで実践して体験したことを書いてみたいと思います。

毎週「火曜日」「金曜日」
ブログを投稿したいと思います。
何か?参考にしていもらえたら幸いです。

僕のブログを読んで、
もし為になったと思って頂けたら、
ブログの読者登録をお願いします。
ブログを書く励みになります。

今日のテーマは、
「お金の使い方㉘:ひとり暮らしの準備」です。

お金の使い方㉘:ひとり暮らしの準備

この時期から、
ひとり暮らしをされる方が多いのではないでしょうか?

ひとり暮らしを始める際に、
片付けの知識を身に付けているか?
そうでないか?で、
僕は人生が大きく変わると思っています。

先日、当社のスタッフさんに
「片付けは、仕事ですか?」
と尋ねてみました。

スタッフさんは、
「片付けは、仕事じゃないかな?」
と言っていました。

それを聞いて、
僕自身が、
片付けの基本方針を伝えてないことに気付きました。

片付けは、仕事です!

そう考えると、
片付けを優先するようになります。

片付けを、仕事と、
言わないと、
作業を優先してしまい、
会社が乱れた環境に
なっていきます。

片付けが、
うまく行き出すと、
作業環境が良くなり、
効率も上がります。

結果、早く仕事(作業)を済ませて、
帰宅できるようになります。

僕が片付けの習慣が身付いたときに、
いつも思い出すのは、
18歳の時に、
東京で、ひとり暮らしを始めた時のことです。

あの時に、
片付けの習慣が身についていたら!
と悔やまれます。

もしあの時に、
自分のアドバイスするとするなら、
こんなことを言うと思います。

どんな暮らしをするのか?
自分でもわからないなので、
まず3か月様子を見るために
①食器は自分の分の1セット
②もし友達が来たら、紙コップと紙皿
③家具(テーブル・椅子・みずやなど)はなるべく買わない
④服の量や、本のストックの量を決める
➄最初に「あると便利」「とりあえず」では買わない

※③の家具(テーブル・椅子・みずやなど)は、少し生活をしてみて、
必要なモノを買われることをおススメします。
家具の善し悪しで、片づけやすいお部屋になるのか?
そうでないのか?が大きく変わるからです。

これらのことを意思して、
3か月(100日くらい)ほどひとり暮らしを始めて、
自分の習慣(動線)に合わせて、
家具などの収納を買った方が良いと思っています。

僕が子育てで、
目標にしていることは、
子供がひとり暮らしを始めた半年後に、
どんな状態のお部屋になっているか?
想像しながら、
片付けの習慣を伝えておきたいと思っています。

親が、泊りに行っても、
床にモノが散乱してなくて、
僕の寝るスペースがあることを、
祈っています。

ちなみに、
僕の18歳の秋の自分の部屋は、
かなりやばかったです!

今日は、ここまでです。

最後まで読んでもらって
ありがとうございます。

読んで頂いた方に、共感してもらったり、
お役に立てれば幸いです。

追伸
このブログは、僕が50年生きて来て、
変化の速い時代を、生き抜くために
もっと早くしておけばよかった!
と思っていることを書いています。

ブログの目的は
①ムダを無くして、快適に暮らす
②心に余裕と、思いやりを持つ
③未来に希望が持てる

将来、長男に伝えたいことを
自由に書かせてもらっています。

何か子育てのお役に立てれば幸いです。

現在「写真の松屋」では、
下記の撮影のキャンペーンを行っています。


お金の使い方㉘:ひとり暮らしの準備

お金の使い方㉘:ひとり暮らしの準備

家族みんなのたくさんの笑顔を増やしたいと思っています。
ぜひご利用ください。



同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事画像
お金を使う:未来のためにタネを撒く
お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方
お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと
お金の使い方㉙:お酒
お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと
お金の使い方㉘:自覚を持つ
同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事
 大切なお知らせ! (2020-04-24 07:10)
 お金を使う:未来のためにタネを撒く (2020-04-21 07:06)
 お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方 (2020-04-17 07:05)
 お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと (2020-04-14 07:07)
 お金の使い方㉙:お酒 (2020-04-10 07:07)
 お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと (2020-04-07 07:09)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 07:05│Comments(0)店長 松尾勝彦

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。