2014年04月24日

スタッフ1日研修


スタッフ1日研修

店長の松尾勝彦です。
スタッフ1日研修

4月15日火曜日に、定休日を利用して

「スタッフ1日研修」を朝9時から行いました。



4月から新しく入社したスタッフさんのために行ったのですが、
せっかくなら全員参加の研修をしたいと思い、昨年暮れから企画してました。

普段なかなか話さない話をしました。
・どんな思いで仕事をしているのか?
・なぜこんなお店作りをしているのか?
・このようなお店を作ろうとしたキッカケ
・スタッフさんのそれぞれの役割の話
・5月に行くディズニーランド研修の目的
など3時間かけて「何のために?」の話をしました。

昼食後、どんな姿勢で仕事に望むべきなのか?
僕が時々、初心を忘れない様にするために観ている動画をみんなで観ました。

みんな涙が止まらなくなってました。

その後、今の僕の働き方のキッカケになった
中村文昭さんの講演DVDを90分みて研修が終了しました。

中村文昭さんのDVDを観ながら
・頼まれごとは、試されごと
・期待を上回る
・目的「何のために?」を持つ
などを学びました。

16時からみんなで手分けして新人歓迎会用のバーベキューの買い出しに行きます。
買い出しも研修の一環です。
チームワークを良くするために行いました。

18時から新人歓迎会を行いました。

新人歓迎会は、スタッフの子供さんも参加してくれました。
また今回サプライズで、新人スタッフのお母さんに手紙を書いて頂く様にお願いして、
それを朗読しました。

手紙には初めて社会に出た娘に対しての、お母さんの気持ちがたくさん入ってました。
それを聞きながら、僕にもたくさん期待されていることを感じます。
働きがいのある、たくさんお客様から「ありがとう!」を言って頂ける会社を作りたいを思いました。

アッという間に、楽しい時間を終了。
良い1日スタッフ研修を行えたと思っています。
一致団結して、お客様にたくさん喜んで頂ける様に頑張ります。




同じカテゴリー(スタッフ別 日記)の記事画像
片付けができるとムダが見えてくる
定休日のお昼はいつものお店で
私の冬休み
東京に行って来ました!
大好きなうどん屋さん発見
糸島市福吉の牡蠣小屋での焼牡蠣を食べました
同じカテゴリー(スタッフ別 日記)の記事
 片付けができるとムダが見えてくる (2016-07-01 10:10)
 定休日のお昼はいつものお店で (2015-01-27 20:50)
 私の冬休み (2015-01-25 10:20)
 東京に行って来ました! (2015-01-22 10:15)
 大好きなうどん屋さん発見 (2015-01-21 10:20)
 糸島市福吉の牡蠣小屋での焼牡蠣を食べました (2015-01-08 10:10)

星デザイン

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。