2014年07月17日

クレームの起こる原因は?


クレームの起こる原因は?
こんにちは!
店長の松尾勝彦です。

昨日は筑後市で行われた
ユーザー教会のセミナーに参加しました。

テーマは「クレーム客からファン客する」



なぜこのセミナーを受けたかというと、
決して当店がクレームが多いわけではありません。
当店にご来店頂くお客様は、とても良いお客様が多いので、
クレームがほとんどありません。

では、なぜこのセミナーを受けたか?という本当の理由は、
なぜクレームが起こるのか?を知りたかったからです。

それと気持ちのよい応対は
どのようにして起こるのか?を知りたかったからです。

実は、僕はいろんな所に行く事が多い理由の1つに、
接客を学びたいと思う気持ちがあります。

しかし僕は過去2回(北海道と東京で)めちゃめちゃ
嫌な気分になった接客を受けた事があります。

最初は、そんな気持ちでもなかったのに、
だんだん嫌な気分になりました。

その時にされた応対は
・自分の言い分を言う
・こちらの話を聞かない
・責任逃れをする
・謝らない

せっかく楽しみにしていた事が、
台無しになった経験があります。

もしかしたらこんな事、
自分のお客様にもしているのだろうか?
自分だったら、どのような対応をするのだろうか?
考えさせられました。

自分がされて嫌な事が、学びになります。

やっぱりお客様に言われたいのは、
・「ここのお店、最高やった!」
・「このお店、スタッフの対応が良い」と。
そんなお店を作りたくて、
このような勉強も行っています。

お陰様で、今日もすごく良い勉強が出来ました。

※たまたま電車でセミナーに参加してました。
そしたら帰りの電車に講師の先生も一緒になりました。
約1時間、電車の中で特別授業を受けることが出来ました。
すごくついてました(^^)v

先生がしきりにおっしゃった事がありました。
「相手の立場になって考える」
本当にそうだと思いました。




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