› 「店長のひとりごと」福岡県うきは市の写真の松屋株式会社 › 店長 松尾勝彦 › お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと

2020年04月07日

お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと


おはようございます。
うきは市「写真の松屋」店長(カメラマン)の松尾勝彦です。

当社の企業理念は
「子供たちの明るい未来の応援団。家族の喜び、感動を創造し、子供たちの褒められる機会を創ります」
をミッションとして、仕事をしています。

僕の仕事は、
①家族の思い出作りの仕事
②子供たちの自己肯定感を高める仕事
③家族を思いやる気持ちを高めてもらう仕事
をしていると思い、現在 写真館の運営と、学習塾くもん朝倉比良松教室の運営をしています。

このブログは、50歳を機に、僕が35歳の時に出会った人生の師匠(小阪裕司氏)から教わったことや、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん、貧乏父さん」、「断捨離」のやましたひでこ氏の本を読んで実践して体験したことを書いています。

毎週「火曜日」「金曜日」
ブログを投稿したいと思います。
何か?参考にしていもらえたら幸いです。

僕のブログを読んで、
もし為になったと思って頂けたら、
ブログの読者登録をお願いします。
ブログを書く励みになります。

今日のテーマは、
「お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと」です。

お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと

僕は福岡市天神にある
日興証券でNISAで投資を始めて、
4月で、5年目になります。

投資を始めて、良かったと思うことは、
①経済の流れ、世の中の流れの勉強になる
②未来を予想する訓練ができる
③人と反対のことをする勇気が持てる
④マネーリテラシーのレベルが上がる
⑤失敗を恐れなくなる
⑥大きなお金(僕にとって)を動かすことができる
⑦投資をするためのお金を貯める(貯金)仕組みが身につく
⑦銀行員さんや、証券マンと話ができる
⑧どんな業界が調子が良いのか?わかる
⑨企業の応援ができる
⑩株主優待や、配当がもらえること
⑪短期ではなく、長期視点が身につくこと
こういったメリットがありました。

ただ今回の様な株価暴落などの
失敗もありますので、
真剣に勉強します。

僕が投資信託を始めて思ったことは、
「実際に泳いでみないとわからない」
ということです。

以前の僕なら
「勉強してから、始めます!」
と言ってました。

しかし
投資をやりながら思ったことは、
最初は、少額で良いので、
とりあえず始めてみることです。

①勉強してから、始めます
②とりあえず始めてみる
では、全然インプットの仕方が違うということです。

僕の師匠の小阪師匠に15年以上学ぶ中で、
「実践しながら、学ぶ!」
「失敗から、学ぶ」
という
大切さを教えてもらったと思います。

実際、
投資も最初に何を勉強してよいのか?
わかりませんでした。

でも、始めてみることで、
学ばないといけないことが、
どんどん見えてきます。

今回の株価の暴落も、
ニュースへの耳の傾け方も違いますし、
「アメリカのFRBが利下げした!」と言えば、
どういう意味なのか?

利下げに
どんなメリット、デメリットがあるのか?
調べたりします。

お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと

「実践しながら、学ぶ」ということは
水泳で例えると、
「陸上の上で、水泳の教科書を読んでも、実際にうまく泳げない」
ということです。

なので、
「小額から、少しずつ始めることが重要」
ということを投資信託から学んでいます。

なので、
株価が大きく下がった今が、
積立投資信託を始める
良いタイミングではないか?と
思っています。

けして、
間違っても、
いきなり大金をかけないことです。

積立投資信託の場合、
時間を味方にすることが、
とても大事ですので、
早く始めることが大事です。

理由は、
複利の力が大きくなるから。

ただ投資や、株は絶対ではありません。
投資や、株をされる場合は、自己責任です。

今日は、ここまでです。

最後まで読んでもらって
ありがとうございます。

読んで頂いた方に、共感してもらったり、
お役に立てれば幸いです。

追伸
このブログは、僕が50年生きて来て、
変化の速い時代を、生き抜くために
もっと早くしておけばよかった!
と思っていることを書いています。

ブログの目的は
①ムダを無くして、快適に暮らす
②心に余裕と、思いやりを持つ
③未来に希望が持てる

将来、長男に伝えたいことを
自由に書かせてもらっています。

何か子育てのお役に立てれば幸いです。

現在「写真の松屋」では、
下記の撮影のキャンペーンを行っています。


お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと

お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと

家族みんなのたくさんの笑顔を増やしたいと思っています。
ぜひご利用ください。



同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事画像
お金を使う:未来のためにタネを撒く
お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方
お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと
お金の使い方㉙:お酒
お金の使い方㉘:自覚を持つ
7つの習慣の実践①:終わりを思い描くことから始める
同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事
 大切なお知らせ! (2020-04-24 07:10)
 お金を使う:未来のためにタネを撒く (2020-04-21 07:06)
 お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方 (2020-04-17 07:05)
 お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと (2020-04-14 07:07)
 お金の使い方㉙:お酒 (2020-04-10 07:07)
 お金の使い方㉘:自覚を持つ (2020-04-03 07:07)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 07:09│Comments(0)店長 松尾勝彦

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。