› 「店長のひとりごと」福岡県うきは市の写真の松屋株式会社 › スタッフ別 日記 › 店長 松尾勝彦 › 「写真の松屋」で、いろんな勉強会を行ってる理由

2014年01月26日

「写真の松屋」で、いろんな勉強会を行ってる理由


こんにちは!
店長の松尾勝彦です。

今日は、

なぜお店でいろんな勉強会をしているのか?


について書いてみたいと思います。
きっと不思議なお店だと思っておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?face02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜ僕のお店「写真の松屋」は、いろんな勉強会を行いっているのか?というと
「写真の松屋」で、いろんな勉強会を行ってる理由

それは、

子供たちに自分の可能性を知ってもらいたいためです。



僕が32才の時に
人生の師匠に出会ったことがキッカケでした。
それまでの自分は自信が持てなくて、いつも「ダメだ!」「ダメだ!」と思っていました。
また周りからも「どうしてお前はいつもそうなん!」と言われ続けました。

そんな時に師匠から言われた言葉があります。

「そもそもできないのには、理由があるよ。
だからその理由を解決したしたら、誰でも簡単にできるようになるよ!」と言われました。


(この言葉は、僕の人生観を180度変えてくれました)

その時にハッと
「できない理由って、何だろう?」と思いました。

それから自分のできない事を勉強しました。
・写真のこと
・お店作りのこと
・スタッフのこと
・リーダーシップ
・お片づけ
・字の練習
・時間管理
・貯金
などなど、いろんな先輩、先生や本から学びました。

そして全てにコツがある事を知りました。
その事がわかった時に
正直「なんだ〜!たったこれだけの事で、できない自分を責めていたのか?」
と唖然としました。

今思うと「できない自分を自分で責める!」という事は、とても悲しい事です。
なぜなら他人も自分も誰も自分の事を認めていない事になるからです。
それでは、体が病気になるのも仕方がないのではないでしょうか。

もしかしたら、僕のように困っているお子さんいるんじゃないかな?
・がんばっているけど、結果が出せない子
・周りから人格を否定されている子
・周りは励ましているつもりだが、言われている言葉で追い込まれている子
・解決策を与えられず、いつも「ガンバレ!」「ガンバレ!」言われ続けて苦しんでいる子
そんな方が、少しでもラクになれたらと思って行っています。

なのでスタッフさんを採用するときも、この点に注目しながら採用しています。
入社前に自信が持てなかったスタッフさんが、
どんどん変わって行く姿を見られるので、こちらも楽しくなります。

僕は師匠に出会って視野が広くなりました。

その出会いを、こんな風に例えて言っています。

「僕は師匠に出会って世界が変わりました。
 それまで一生懸命、塩水の海で泳いでいた金魚だったんです。
 でも師匠から金魚鉢で泳いでみたらと言ってもらって、泳いでみました。
 すごく心地が良くて、こんな世界がある事を知りました。
 その時に人にはそれぞれの役割があると思いました。
 サッカーにも、野球にもそれぞれの役割があります。
 自分の役割を見つける事が大切だと思っています。
 しかし僕が本当にありがたいと思っている事は、
 真水と海水の2つの世界(できないが、できるがわかる)を知る金魚になれたことです」


と言っています。



同じカテゴリー(スタッフ別 日記)の記事画像
片付けができるとムダが見えてくる
定休日のお昼はいつものお店で
私の冬休み
東京に行って来ました!
大好きなうどん屋さん発見
糸島市福吉の牡蠣小屋での焼牡蠣を食べました
同じカテゴリー(スタッフ別 日記)の記事
 片付けができるとムダが見えてくる (2016-07-01 10:10)
 定休日のお昼はいつものお店で (2015-01-27 20:50)
 私の冬休み (2015-01-25 10:20)
 東京に行って来ました! (2015-01-22 10:15)
 大好きなうどん屋さん発見 (2015-01-21 10:20)
 糸島市福吉の牡蠣小屋での焼牡蠣を食べました (2015-01-08 10:10)

星デザイン

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。