2019年09月06日

そもそもの話③


おはようございます。
店長の松尾勝彦です。

50歳を機に、僕が35歳の時に出会った人生の師匠(小阪裕司氏)から教わったことや、スティーブン・コビィー氏の「7つの習慣」、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで実践して体験したことを書いてみたいと思います。

毎週「火曜日」「金曜日」
ブログを投稿したいと思います。
何か?参考にしていもらえたら幸いです。

僕のブログを読んで、
もし為になったと思って頂けたら、
ブログの読者登録をお願いします。
ブログを書く励みになります。

今日もテーマは、
「片付けや、家計簿のつけ方を、教わる機会は少ない」。

面白いことに片付けと、
お金の勉強や、家計簿のつけ方を身につければ、
そんなに長い時間働かなくても良いことに気づきます。

また
片付けと、家計簿のつけ方を身につければ、
そんなにモノを持たなくても
良いことに気付きます。

なので、
自然とお金が貯まってきます。

そもそも
片付かない理由が、モノが多いこと。
そもそもの話③

お金がモノに変わっていることに気付き、
家計簿の付け方を覚えれば、
お金が残らない理由(自分の購入のクセ)がわかり、
モノの買い方が大きく変わります。

モノの買い方が変わると、
床置きなどが無くなり、
スッキリしたお部屋に変身します。

特に片付けでオススメしたいことは
片付けの最大の力は、決断力が付くことです。

常に「いる?」「いらない?」に判断する訓練ができますので、
決断をするのも早くなります。

さらに、
面白いことに
片付けできると
話し方が変わり、説得力も出ます。

なぜなら
片付けが出来る人は、思考(頭の中)が整理整頓されています。

そして最近、気付いたことなのですが、
片付けが出来る方は、体系も細い。
スマートです。

多分、これは
「食べる時に、知らず知らず食べる?食べない?の判断を意識されている」と思います。

実は、片付けも、家計簿も、習慣です。

楽しく良い習慣が
身に付いたらと思っています。

僕は、10年前まで片付けが全くできませんでした。
今では「探し物をするとイライラします」。

しかしたくさんの片付けの勉強や
情報を身に付けたおかげで
「もう2度と探さなくて良いように、
問題点を見つけて、すぐに改善できます」


先日も、社内で探し物をして、イライラしていました。
問題点を見つけて、改善する際にハッとしました。
「なぜ改善が出来るようになったのだろう?」。

知らず知らずに、
片付けのいろんなテクニックを
身につけていることに気付きました。

片付けは、教えてもらえれば誰でもできます。

性格や、血液型は関係ありません。
その理由に、トヨタなどの工場では「整理整頓」が
徹底的に行われています。

工場の社員全員が、
最初から片付けができている人ではないと思います。

片付けができている理由は、
会社に片付けのルールです。

最初に、この片付けのルールを作ることが大事です。

片付けが身に付けば、
今までのイライラが嘘のように消えます。
多くの方に、この体験をして欲しくて、
片付けと、家計簿の勉強会を行っています。

片付けは、モノの整理整頓。
家計簿は、お金の整理整頓。

コツも、考え方もは同じです。

そうすれば、
もっともっと時間もお金も
子供たちのために使えると思います。

そして
結果的に子供たちが、
自信を持ち、早く自立できて、
パパとママがもっと楽になるのではないか?

と思っています。

ぜひ良い習慣を早いうちに身に付けてみましょう!

最後まで読んでもらってありがとうございます。
読んで頂いた方の、お役に立てれば幸いです。

追伸
このブログは、僕が50年生きて来て、
変化の速い時代を、生き抜くために
もっと早くしておけばよかった!
と思っていることを書いています。

ブログの目的は
①ムダを無くして、快適に暮らす
②心に余裕と、思いやりを持つ
③未来に希望が持てる

将来、長男に伝えたいことを
自由に書かせてもらっています。

何か子育てのお役に立てれば幸いです。




同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事画像
お金を使う:未来のためにタネを撒く
お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方
お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと
お金の使い方㉙:お酒
お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと
お金の使い方㉘:自覚を持つ
同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事
 大切なお知らせ! (2020-04-24 07:10)
 お金を使う:未来のためにタネを撒く (2020-04-21 07:06)
 お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方 (2020-04-17 07:05)
 お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと (2020-04-14 07:07)
 お金の使い方㉙:お酒 (2020-04-10 07:07)
 お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと (2020-04-07 07:09)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 06:50│Comments(0)店長 松尾勝彦

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。