2019年10月25日

新しい勉強会を始めるキッカケ


おはようございます。
店長の松尾勝彦です。

50歳を機に、僕が35歳の時に出会った人生の師匠(小阪裕司氏)から教わったことや、スティーブン・コビィー氏の「7つの習慣」、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで実践して体験したことを書いてみたいと思います。

毎週「火曜日」「金曜日」
ブログを投稿したいと思います。
何か?参考にしていもらえたら幸いです。

僕のブログを読んで、
もし為になったと思って頂けたら、
ブログの読者登録をお願いします。
ブログを書く励みになります。

今日もテーマは、
「新しい企画の勉強会の企画」です。

前回「家計簿の勉強会」を行い、
その際に頂いた感想をの1つに
こんな内容がありました。
新しい勉強会を始めるキッカケ

この内容を読んで、
お金のことが楽しく学べて、
子供達にもわかりやすい
「お金の勉強」ができる場所を
提案したいを思うようになりました。

現在、11月と12月に
新たな勉強会を企画中です。

僕がお金に興味を持ったのは、
40歳の時に片付けを学んで、
コツコツ片付けを続けていると、
お金と時間が余ってくることに気付いたことでした。

それから、貯金の本を読み始めて、
貯金の仕組みを作ることで、
簡単に貯金ができるようになりました。

次に、ある程度、貯金が貯まってくると、
少し投資にも興味が出て、
6年前に証券会社で「NISA口座」を作って、
投資信託を始めました。

投資信託を始めると、
「損」をしたくない気持ちから、
いろんなお金に関する本を読む様になり、
「もっと早くお金の勉強をすればよかった!」
という後悔の気持ちが湧いてきました。

と、言うのも
僕は18歳から40歳まで、
浪費生活をしていたからです。
あ〜!もったいない!

実は、
お金は、時間をかければかけるほど、
どんどん増えていきます。

なので、
早く始める。
若いうちから始める。


でも、
なかなかできません。

その理由の1つが、
「正しいお金の知識を教えてくれる場所や人がいない」
からです。

そもそも、
お金の話は、タブーだったりします。

良く「家計簿の勉強会」で
参加された方に言われるのは、
「友達でも、家計簿の話はしにくい」
また
「他人の家計簿を見せてもらったことはない」
と言われます。

僕の場合、会社のお金の決算書を、
スタッフさんや、銀行さんなどに見てもらう機会がありますので、
この点の抵抗はあまりありません。

また
「お金の話を誰にして良いの?」
も、すごく迷うところです。

僕の子供の頃の経験から言うと、
本来、お金のこと(欲しいもの)は親に相談したいのですが、
なぜか?親に相談すると、
「もったいない」
「ムダ使い」など、
全否定から話をされるので、
相談がなかなかできなくなってしまいますし、
親のお金に対する価値観が、
子供に伝承しやすい特徴もあるようです。


またお金のプロの
「銀行員さん」「保険屋さん」に相談すると、
知らず知らずに売り込まれてしまいます。

なので、結果的に
お金の知識が少ないまま大人になってしまった方が
多いのではないでしょうか?

なので、パパとママに、
お金の正しい知識を知って頂き、
お子さんに伝えてあげて頂きたいのです。

今回、「家計簿の勉強会」に参加して頂いた方の
感想を読んで、
お金の話を安全で、楽しく話ができる場所
を作ることが、子供たちのためにも大事だと思いました。

次回、どんな内容の勉強会になるのか?
お知らせできると思います。

最後まで読んでもらってありがとうございます。
読んで頂いた方の、お役に立てれば幸いです。

追伸
このブログは、僕が50年生きて来て、
変化の速い時代を、生き抜くために
もっと早くしておけばよかった!
と思っていることを書いています。

ブログの目的は
①ムダを無くして、快適に暮らす
②心に余裕と、思いやりを持つ
③未来に希望が持てる

将来、長男に伝えたいことを
自由に書かせてもらっています。

何か子育てのお役に立てれば幸いです。




同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事画像
お金を使う:未来のためにタネを撒く
お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方
お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと
お金の使い方㉙:お酒
お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと
お金の使い方㉘:自覚を持つ
同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事
 大切なお知らせ! (2020-04-24 07:10)
 お金を使う:未来のためにタネを撒く (2020-04-21 07:06)
 お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方 (2020-04-17 07:05)
 お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと (2020-04-14 07:07)
 お金の使い方㉙:お酒 (2020-04-10 07:07)
 お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと (2020-04-07 07:09)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 07:04│Comments(0)店長 松尾勝彦

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。