› 「店長のひとりごと」福岡県うきは市の写真の松屋株式会社 › 店長 松尾勝彦 › お金を使う前に意識しておくこと②

2019年11月12日

お金を使う前に意識しておくこと②


おはようございます。
店長の松尾勝彦です。

50歳を機に、僕が35歳の時に出会った人生の師匠(小阪裕司氏)から教わったことや、スティーブン・コビィー氏の「7つの習慣」、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで実践して体験したことを書いてみたいと思います。

毎週「火曜日」「金曜日」
ブログを投稿したいと思います。
何か?参考にしていもらえたら幸いです。

僕のブログを読んで、
もし為になったと思って頂けたら、
ブログの読者登録をお願いします。
ブログを書く励みになります。

今日のテーマは、
「お金を使う前に意識しておくこと」です。

お金の使い方は、誰でも知っています。
お金を使えると、
気持ちもよいですよ!

でも、
この買い物が「投資」「消費」「浪費」と
考えながら、
買い物をしている方は
少ないのではないでしょうか?
お金を使う前に意識しておくこと②

ちなみに
「投資(貯金)」は、将来 お金や、時間を産んできるくれる買い物
「消費」は、生きていく上で必要なお金
「浪費」は、人生を豊かにしてくれるもの

前回書いたブログの学生時代は
「投資(貯金)」0:「消費」5:「浪費」5
だったと思います。
何も考えていなかったです。

僕の現在の自分のお小遣い考え方は、
子どももまだ小さいので、
「投資(貯金)」7:「消費」2:「浪費」1
の割合で、考えています。

浪費を無くすことも大事なのですが、
浪費は人生を豊かにすることなので、
今は「浪費 0」にすることは、
考えていません。

ただ浪費が多いのも、
もったいないです。

ただ投資だと、思っていたことが
浪費になることがあります。

例えば、住宅です。
「金持ち父さん!貧乏父さん!」の
作者 ロバート・キヨサキ氏は
「住宅は、資産ではなく、負債」と言っています。

また、
読もうと思った本を、
読まずに本棚に入れておくことも、
浪費になります。

「飲み会」も、
僕は昨年まで、
投資と思っていましたが、
毎日、酔っぱらっている自分を見て、
このままでは、いけないと思い
お酒を辞めました。

お酒を飲んでいた時間と、お金を
現在は
①「ブログを書く時間」
②「読書の時間」
③「投資にお金を廻す」
ようにしています。

なので、
お子さんの成長な時期や、
自分の夢や、目標に合わせて
「投資(貯金)」「消費」「浪費」の割合を
考えられることを
おススメしたいと思います。

最後まで読んでもらってありがとうございます。
読んで頂いた方の、お役に立てれば幸いです。

追伸
このブログは、僕が50年生きて来て、
変化の速い時代を、生き抜くために
もっと早くしておけばよかった!
と思っていることを書いています。

ブログの目的は
①ムダを無くして、快適に暮らす
②心に余裕と、思いやりを持つ
③未来に希望が持てる

将来、長男に伝えたいことを
自由に書かせてもらっています。

何か子育てのお役に立てれば幸いです。



同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事画像
お金を使う:未来のためにタネを撒く
お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方
お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと
お金の使い方㉙:お酒
お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと
お金の使い方㉘:自覚を持つ
同じカテゴリー(店長 松尾勝彦)の記事
 大切なお知らせ! (2020-04-24 07:10)
 お金を使う:未来のためにタネを撒く (2020-04-21 07:06)
 お金の貯め方:「お金を使わない!」という過ごし方 (2020-04-17 07:05)
 お金の貯め方➄:100万円貯めてみてわかったこと (2020-04-14 07:07)
 お金の使い方㉙:お酒 (2020-04-10 07:07)
 お金の増やし方②:投資信託を始めて良かったこと (2020-04-07 07:09)

星デザイン
Posted by 写真の松屋 at 07:07│Comments(0)店長 松尾勝彦

コメントを書く

※必須項目は必ず記入下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。